スタッフコラム(2016年4月)

 
 
 

こんにちわ。介護員の作山です。

4月といえば…桜ですか?

今年もキレイに咲いてますね。

桜が咲くと何となく気分が上がるような気がします。

先日お花見がてら動物園に行ってきました。

天気も良く、桜は満開!!!
桜の木の下で食べるお弁当は最高でした。

 
 
 
       

最近は何かしらのアレルギーを持ってる人は2人中1人とも言われています。
その原因を簡単に言うと「キレイ過ぎる」からだそうです・・・
私も28年前から花粉症その他もろもろのアレルギーに苦しんでいますが今年は特に花粉症の症状が強く出た年だと感じました。

5月に入りようやくマスクと抗アレルギー薬に頼らない生活を送れるようになり嬉しい限りです。
最近、院長が講演した「免疫について」の勉強会に参加させてもらい、そこで新アレルギー治療薬についてのお話しがありました!
内容はごくごく一部でわありますが耳寄りだったのでこの場を借りて簡単にお話ししたいと思います。
まずそもそもアレルギーって?→体内に花粉などのアレルギー物質が入って来て害が無いものでも細胞が攻撃し続けてしまう事で起こるもの。

ここからが本題です!とある国のとある村の人が都会の人に比べ花粉症は20分の1 アトピー性皮膚炎は10分の1というデータが発見されました。
博士が都会の人との違いを調べたところ・・・
その村人は幼い頃から家畜の面倒をみる習慣がある事が理由のひとつと博士は考えました。
農家の人の採血を検査しました。すると・・・
制御性T細胞(Tレグ)が35%も多い事を発見!!
博士は家畜とのふれあいでTレグが増えると結論づけました。
その後の研究でTレグがアレルギーの攻撃を止めてくれる事が分かったのでこれからのアレルギー治療が飛躍的に進歩すると期待されているのです!!
これがTレグ発見の経緯です。

花粉症との戦いは一生続くと思っていましたがTレグの発見によって希望の光が一筋見えたようなきがします!
食べたいものを食べマスクをしなくて済む未来が来るかもしれませんね。楽しみです!

今月のコラム本 PE・CHA
犬が大好きなので選びました。これから犬を飼う人、現在飼っている人にお勧めです。

 
 
 
 
 
                        2016年3月へ


すみのやリウマチ整形外科

〒971-8124
福島県いわき市小名浜住吉字冠木1
電話:0246-58-1154
FAX:0246-58-1159

診療時間・休診日

診療日/時間
月・火・水・金
午前:8:30〜12:30
午後:14:00〜18:00

土曜・第2・4木曜日
8:30〜12:30(午後休診 )

休診日
第1・3・5木曜、日曜、祝日