スタッフコラム(2015年2月)

 
 
 

昨年より、お天気のよい日には散歩をするようになりました。
普段移動手段は車の為なかなか外を歩くことがなく、散歩をはじめてから車では気づかない楽しさがあることが分かりました。
スポーツはめったにしないので運動不足な私には、よい運動になっています。
小鳥のさえずりや、水の流れる音、太陽の光など、とても心地よい気持ちになります。
これから春になると素敵な花がたくさん咲くと思うので、いろいろな場所に行き、
景色を楽しみたいと思います。

《今月の一冊》
「いつかは行きたい美しい場所100」

まだ1度も海外に行った事はありませんが、素敵な場所がたくさん載っています。
私は、宮殿や滝を見に行けたらいいなあと思っています。
皆さん、ぜひ行かれてみてはどうですか?

 
 
 

 またコラムの順番が回ってきました。介護部のスタッフが11名なので約1年が経ちました。
月日の流れの速さと体重の増加にただ驚くばかりです。

 さて、私には小学5年と1年の二人の男の子供がいます。
 気を抜くと何かしでかすやんちゃな息子たちです。
 そんな2人ですが、スポーツ少年団(ミニバス)に所属しています。きっかけはやんちゃなので放課後の留守番に不安があった、適当にやり過ごす性格のため集団での決まり事や精神を鍛えることなどを目的に入部しました。長男に関しては、運動神経が悪くボールもキャッチできない子でしたが、親の心配はよそに「楽しいからやめないよ。」と、今まで続けることができました。

 高学年になり、試合にも出ることが多くなり身体も、精神も成長したなぁと感じながら応援しています。
逆効果?になってしまった出来事があります。昨年、一昨年か定かではないのですが、ある大会の朝食にゲン担ぎでトンカツを食べさせて行きました。よく、《勝つ》にあやかってやりますよね。それで、実際試合になったら、モリモリ食べて栄養もつけたはずなのにスタミナがなく6分間の1クォーターも全力で走れない・・・簡単にディフェンスを抜かれる始末・・・ちょっとイライラしながら先輩の父兄さんに話したら実は、試合の前日・試合前・試合後と運動に適した食事があるとの事。「油もの食べなかった?」と聞かれ、「トンカツだった。」と話すと、色々教えてくれました。当日の朝の食事では、油ものは消化が悪く消化吸収にエネルギーが使われ、運動に必要なエネルギーが犠牲になるそうです。なるほどでした。無知ゆえに力を発揮できないことになったと反省しました。スポーツができる身体作りは、母である私も協力しないといけないのだと思いました。アスリート選手の活躍は内助の功というのはこういうことなのですね。

 もう一つこれも逆効果でした。試合が続いた時にはクエン酸を摂取すると次の試合で回復すると勉強したので、試合の続く休憩時にドラックストアで購入したクエン酸粉末で作った特製ドリンクを無理やり大量に飲ませてしまいました。案の定試合中、わき腹をおさえてトロトロ走っていたので終了後に喝をいれると「途中で気持ち悪くなって吐きそうだった・・・急に酸っぱい飲み物のませたからだ!」と言われたこともありました。おもむろに思いつきで、普段やらないことをやるのも逆効果だと知りました。販売機で売っているよくある梅ドリンクを「クエン酸入りだから飲んでみなー。パワー出るよ。」と飲ませた時にはいつになく絶好調でした。これもクエン酸のおかげ?気持ちの持ちよう?結果オーライでした。これからもいろいろ勉強して良いパフォーマンスができるよう親子で頑張りたいと思います。これから高校受験も間近ですね。集中力アップには一かけのチョコレートがよいみたいですよ。

       
 
 
 
 
 
            2015年1月へ


すみのやリウマチ整形外科

〒971-8124
福島県いわき市小名浜住吉字冠木1
電話:0246-58-1154
FAX:0246-58-1159

診療時間・休診日

診療日/時間
月・火・水・金
午前:8:30〜12:30
午後:14:00〜18:00

土曜・第2・4木曜日
8:30〜12:30(午後休診 )

休診日
第1・3・5木曜、日曜、祝日