スタッフコラム(2015年12月)

 
 
 

こんにちは!チャレンジャーの高田です!!
2015年の初日の出をいわきの海岸から見ていた時には、夢にチャレンジしようとする勇気が自分にあるとは考えもしなかったのに・・・。
私の2015年は、自分には出来ないことのように考えていたけれど、一生に一度はやってみたいと思っていたことに2つもチャレンジしちゃいました(笑)

1つ目のチャレンジは、一生に一度は日本一の富士山で雲海と御来光をみたーい!!
海の日の連休を利用して土曜日の仕事終わりから東京に移動、日曜日に新宿からの富士登山バスツアーに参加し、静岡の富士宮口から登山開始。その日は9合目の山小屋にて仮眠をして御来光見るため夜のうちにヘッドライトをつけて頂上を目指し出発!
頂上にて山小屋でもらったお弁当を食べました(笑)
雲海も!御来光も!山小屋の宿泊も!頂上でのお弁当も!筋肉痛も!最高の宝物!!

2つ目のチャレンジは、一生に一度は42.195km(フルマラソン)を完走してみたーい!!11月の富士山マラソンを目標にして、10月に人生初の猪苗代ハーフマラソンにチャレンジして完走することが出来ました。本番の富士山マラソンも土曜日の仕事終わりから山梨に電車移動して、その夜はコンビニ弁当を2つ食べてエネルギーチャージ!当日は快晴で富士山がとても綺麗にみえました!

やはり孤独な長い道のり・・・。気持ちが負けそうな時、足が動かなくなりそうになる時に考えていたことは『自分は一人ではないということ!一緒にチャレンジした仲間がいて、きっと2人も頑張っているんだから自分も足が前に出る限りゴールを目指す!そして3人で完走するんだ!今の自分が出来ることを出来るところまでやっていく!』気持ちで負けるな!まだまだ大丈夫!
限界なんて自分が勝手に決めたまぼろしみたいなもの!あきらめちゃダメだ!なんてことを自分に言い聞かせながら走っていました。そして無事に3人とも完走することが出来、念願の完走メダルを手にすることが出来ました!!

一生に一度はやってみたいけれど・・・。きっと時間もないし、夢にチャレンジする勇気もなくて、なんだかんだと言い訳して自分一人ではチャレンジすることもしなかったと思います。そんな自分自身に「やればできるんだから!」と励まし続けてくれる仲間がいてくれて、一緒にトレーニングメニューをやり続けた仲間がいてくれる。
そんな仲間に心から感謝しています!!そして何にも代えがたい最高の宝物です!!
『心が動けば身体が動く!身体が動けば心が動く!』こんな言葉があるように心と身体は同一ラインにあるということを、自分自身が身をもって知ることが出来ました。
さあ、2016年はどんな新しい自分自身にチャレンジしてみようかな?そのチャレンジの結果がどうなっても、それに挑んだ勇気が大事だと思うから!楽しみ(笑)

★今月のおすすめの本★
『あなたが生きる今日が素晴らしい』 きむ
色々な素敵な写真に心温まる言葉や心揺さぶられる強い気持ちがあふれた本です。
限りある今日をどう過ごすかは自分次第です。いつでも新しい朝日が昇るように!!

 
 
 
       
 
 
 
 
                        2015年11月へ


すみのやリウマチ整形外科

〒971-8124
福島県いわき市小名浜住吉字冠木1
電話:0246-58-1154
FAX:0246-58-1159

診療時間・休診日

診療日/時間
月・火・水・金
午前:8:30〜12:30
午後:14:00〜18:00

土曜・第2・4木曜日
8:30〜12:30(午後休診 )

休診日
第1・3・5木曜、日曜、祝日