スタッフコラム(2015年1月)

 
 
 

こんにちわ事務の神好です。

先日金比羅様で
お祓いをして頂きました!

大黒様、ニュースにも出ていたとのことで人だかりが出来ておりました笑 

お参りをして煙を浴びて、
なんだかとってもスッキリして清められたような気がします。

早速ですが、
私は高橋 歩さんのこの本が自分の人生のバイブルになっております。
20代半ばでこの本に出逢ってからというもの、“胸の中のわくわくセンサー”を大事にして生きようと決めました。

胸の中のわくわくセンサー??

と思った方は是非手に取って読んでみて下さい。

これやってみたい! これが出来たらカッコイイな! これが出来るようになりたい!
そう思えるものに出逢えたらそれに挑戦しないと一度きりの人生勿体ないなっと思うようになりました。
出来ないことが出来るようになるのはいくつになっても楽しいものです。

今年は、新しいスポーツにも挑戦したいと思います。
胸のなかのわくわくセンサーが指すものにがむしゃらに挑戦していきたいと思います。

2015年が皆様にとって幸せに包まれる素敵な一年になりますように!

<今月の一冊>

日本の暦 暮らしと行事、一年中 ?毎日の暮らしに季節の彩りを?
日本の季節に応じた習わしが書かれています。
疎かにしがちな行事ごとですが、意味を知るとより深く季節を感じれてなんとも贅沢だなぁ?
っと思い手に取りました。

っとゆうことで、
春にはお花見で”野点(のだて)”をしてみたいと思います♪  春が待ち遠しい!

是非、読んでみて下さい。

 
 
 

すみのやデイサービスに併設するケアマネージャー部門に勤務している渡辺です。

今回は私が担当させていただきます。
何をのせたら良いのか迷いましたが、先日の一休日を紹介させていただきます。

先日、こじんまりとした会場での姪っ子のオペラを見に上京しました。
その時に、赤穂浪士のお墓のある泉岳寺を訪れました。

なぜ赤穂の殿さまのお墓がここにあるかというと、家康が作った外桜田のお寺が大火で焼け、
家光の時に5大名(浅野、毛利等)が今の場所に作って差し上げたので、それ以降浅野家の菩提寺になったのです。

長年の希望が実現し、お殿様の為に命を捧げた武士たちのお墓に手を合わせることができました。
自己犠牲、謙虚さ、忠義など現代まで引継がれた日本人の特質「武士道」がここにあるような気がしました。

そのあと、東京駅から銀座に出て、歌舞伎座の一幕を観賞しました。
4階立見席であり、絶壁から覗き込むような感じで、役者は小さくしか見えませんが、玉三郎、染五郎、勘九郎、七乃助など名の知れた役者がでている「蜘蛛の拍子舞」という演目でした。
その出演者の名に、連れも大満足。ボイス案内器を借りて観賞しましたので、特殊な言い回しの意味も理解でき、満足、満足。双眼鏡をもってくれば良かったにと、それだけが残念。
ボイス案内器を使っていない方が多かったですが、その方々は、五感で味わうのでしょう。
玉三郎が演じる女郎蜘蛛が放つ真っ白な細い蜘蛛の糸が、鮮明に眼に焼きついています。
これからは、テレビで機会があれば、楽しく見れると思います。
併設の歌舞伎座ギャラリーで、役者の顔を自分で描く「隈取」体験ができました。
写真の絵がそれです。楽しい企画でした。
参考に、4階立見席は1、400円でした。ボイス案内器は500円。一等席は19,000円です。
びっくり。
その後、銀ブラをしました。
グッチなど有名ブランドショップばかりで、金欠の私には無縁でしたが、銀ブラしたことにはなりました。
少々文化的な一休日を紹介しました。御機嫌よう!!!

 
 
 
 
 
            2014年12月へ


すみのやリウマチ整形外科

〒971-8124
福島県いわき市小名浜住吉字冠木1
電話:0246-58-1154
FAX:0246-58-1159

診療時間・休診日

診療日/時間
月・火・水・金
午前:8:30〜12:30
午後:14:00〜18:00

土曜・第2・4木曜日
8:30〜12:30(午後休診 )

休診日
第1・3・5木曜、日曜、祝日